スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 室内フリーを目指して


まだまだサークル?ケージ?メインのもみじの生活。

IMG_1752.jpg

少しずつフリーの時間を増やしていったりしたいのですが
(入り口のドアの開け方をすっかり覚えて脱走癖もついたことだし)

ケージから出るとまず真っ先にメルのご飯の残りがないかダッシュで確認→あれば食べる
その後また猛ダッシュで今度はメルに襲いかかる
メルの耳にかじりついてぶら下がる・・・

そしてスキあらばそこらへんじゅうでおしっこを振り絞る。
(当然のことながらトイレを終わらせたあとに出しているのですが、
少量でも振り絞っています・・・マーキング的な意味があるのかも)

そしてまたメルにかじりついて逃げまわるメル、追いかけるもみじで
二わんが通り去った後は色んなものがひっくり返る・・・ゴミ箱や加湿器など。

でもきっと、常に室内フリーなメルを見て、もみじ的にもストレスが溜まっているのかなとも思うし
出たい!というのは当然あるだろうし・・・
できれば飼い主的な都合を言うなら、なるべくならトイレをしっかりサークル内でしてくれて
メルとじゃれるのはいいけど、せめて耳にぶら下がらないでくれるようになってから
もみじに室内フリーを解禁したい・・・。


メルの時は初日からいきなり室内フリーでしたが、それは他にわんこがいなかったから。
そしてメルも今ではおりこうラブさんですが、子供の頃のいたずら具合と言えば
それはそれはハンパなく・・・
出かけて帰ってきたら毎回部屋じゅうにゴミ箱の中身をぶちまけられていたし、
私のキーボードやマウスのコードは噛みちぎられ、やむなく無線マウスを導入したり
一度は棚の上においてあった私の処方薬を、どうやって取った?落としたのか
袋やプラのシートごと、二週間分ほど全部食べてしまい、
慌てて病院に走って胃洗浄もしなければいけなくなったっけ・・・。

そう考えると、いたずらでのトラブルを避ける対策はもちろんのこと、
もしかするともみじに求めてるハードルが厳しいのかもしれないなーと思っています。
でも胃洗浄沙汰なんか当然あってはならないことなので、
やっぱりまずは子犬と暮らしやすい環境作りからかな・・・

と、ここ最近どうしたらいいのかなーって堂々巡りしています。

IMG_1753.jpg
メル「なんか私のこと散々言われてる気がする・・・zzz」



明日はいよいよパピーパーティです。
まずはもみじを洗ってから行かないと・・・orz
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[ 2014/11/27 11:41 ] もみじの生活 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








